南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのリラックス、モンステラ試食

 昼過ぎ、ダンナが突然、「イグリンコって、めっちゃカッコええな〜ッ!」と言い出した。何を今さら、と呆れたけど、ダンナは鉢の向こうにいるイグリンコの顔だけとか尻尾の先だけを見ることはあっても、全身を見ることはめったにないのだった。それが、今日たまたま出てきたイグリンコを目撃したらしい。ま、うちの子の良さ(笑)を認識するのは、いいことです。


 で、イグリンコはそのあとまた鉢の後ろに入ってたんだが、ご飯を出してやったら、今日は珍しく、壁と反対側の手がリラックスポーズに。いつもは、壁側の手だけリラックスポーズで、手前は普通なんだよね。それになんか、機嫌のよさそうな顔してるし、写真撮らせてもらお〜っと。


 ちょい、植物が邪魔でちゃんと撮れなかったけど。
 で、そんなことをしてて、ふと見たモンステラの葉っぱに……。


 あや〜、いつの間にかイグリンコの歯型がw お腹が空いてたときに、ちょっとかじってみたのかもね。モンステラは食べても毒ではないと思うけど、まああんまりおいしくはなさそう。前に置いてやったハイビスカスはぜんぜん食べないうちにワタムシがついちゃって処分したしねえ。まあそもそもカメンコもイグコも、ハイビスカス食べないけど(ものの本にはけっこう好物だと書いてあったりするけど、個体差か)。
 また、何か適当な非常食になる植物を置いてやろうかなと思案中。