南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

エメラルド金属光沢のハチ

 朝、庭を見て廻ってたら、ド派手なハチ(ハエかも)が飛んでた。
 これ、昔カリブ海沿岸の研究所にいたころも見たことあったわー。キンバエかと思うような、でもそれよりさらに全身ピカピカで、ホバリングがすごい、本当に空中で静止する。こっちをじいっと見る。そして、ひゅんっ!と行ってしまう。
 当時はデジカメなんてなかったし、写真撮る暇もなかったけど、今日のはクリプタンサス・ゾナトゥスの花に何度も舞い降りているので、間に合うかも! と、そうっとその場を離れてダッシュ、カメラを持って戻ってくると、まだいた。
 でも近付くと、む、何ヤツ? と私の前に浮いて、じいっと見つめる。左から、正面から、右から。三回。こっちもじっと固まって動かないでいたら、危険はなしと判断してもらえたのか、ゾナトゥスの花に戻ったので、撮影。






 じわじわと近付いてってズーム撮影。


 ホバリング中で羽が見えない。



 花びらにしがみつく。



 頭のてっぺんがかろうじて見える写真。単眼が三つあるかな?



 胸部が毛むくじゃらなのがよくわかる写真。



 横から。



 触覚のお手入れに余念なし。


 ピントがうまく合わなくて今いちだけど、動画も撮って、まあホバリングの感じとかは見えるかなとアップ。