南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

首振りカメの置物

 前に、ときどき行くファミレスの前の道路に品物を広げて売ってる民芸品に、メキシコによくある首振り人形のカメがあった。ダンナが「買えば」と言ったんだけど、小さいわりに30ペソと割高に思えたし、メキシコシティとか行けばもっといいデザインと色のが選べるし、と思って買わなかった。
 ところが先日、車の中にこんなもの発見。

 これじゃあ何がなんだかだろうけど、こういうものです。


 首が内部で糸で吊ってあって、赤べこみたいに首を振る置物。
 これはまるでケヅメリクガメのように甲羅が花形になっているけど、そうじゃないのとか、いろいろあって、日本にもドイツにもお土産として持ち帰るとけっこう喜ばれるもの。これまでお土産として買うばかりで、自分に買ったことなかったけど、そのうちじっくり、自分の気に入るデザインのを見つけたいものです。