南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ベビーティランジア?

 庭の細かい鉢植えをしゃがみこんでチェックしていて、ふとメキシコソテツことザミアの葉っぱの裏に……虫か? と思った小さなもの。

 よーく見ると、虫じゃないねえ、これ。根っこを張って貼り付いてるような?

 ティランジア(チランジア、エアープラント)に見えるけど……。
 もう少し内陸のほうに行ったヴィリャエルモッサなんかでは、街中の電線にびっしりと茂るほどにティランジアは野生で育つんだが、このあたりは海からの潮風がよくないのか、野生のティランジアは見たことがない。マヤ遺跡から落ちてるのを拾ってきたこともあったけど、当時は室内に置いていたので、やがてダメになった。
 で、このミニミニ植物がティランジアだとして、どこから来たんだ?

 こんな感じで、ザミアの葉裏にしがみついてて、けっこういじって裏返したりもしたけど、落ちない程度にしっかりとくっついてる。

 大きさは、指と比べてもこんなで、7mm程度かな。下手にいじるより、このまま育ってもらったほうがいいんだろうなあ。うっかり落とさないよう、庭師に入ってもらうときとか注意して、今後も様子を見てみよう。

昔うちにあったティランジア

 そう言えばあったっけ、と思い出した、ティランジア・プンクトゥラータ。でも買ったのが2010年11月と、2年以上も前で、その後どんどん花は咲いたけど、種も子株もできなくて、翌年2011年4月に処分している。種ができたわけでもなかったし、このベビーはどこから来た何者なのか……。