南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

土から生えるサトイモくんの現在

 去年11月に、土の袋のなかで勝手に発芽していたサトイモ科の植物。ちょっとこまめに水やりして育ててみるか、と思いつつ、まあ最初は何度か水やりもして、でもそのあとは雨任せ。
 で、今はこんななってる。

 ぴっかぴかの新葉の左下に見えてる奥の小さい葉っぱが、当初のもの。
 あんな根っこのかけらから発芽したものが、わりと立派になったなあ〜〜。

 他にも、鉢の隅っこから同じのがひょこひょこと生えてきてるけど、やはり居候組は遠慮がち。一国一城の主となったこいつは、偉そうにでっかくなっちゃってw まあどこまで伸びるのか見てみましょう。

シンゴニウムかなあ?

 種類は、サトイモ科に違いないとは思うけど、まだよくわからん。斑入りじゃないシンゴニウムかなと思ってるけど、地味すぎて、観葉植物としては出回ってないのかも。でも園芸屋さんの土に混じってるんだから、野生種よりは園芸種じゃないかとは思うんだけど。