南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定、甲長20cmに

 もう2月かぁ。
 お天気悪くて庭に出る気も萎えるけど、身体測定はせねばならない。というわけで、カメンコから。


 体重は1603g、先月比+211g! ときどき、朝持ち上げてみて、お、重いなーと思ったとき体重を量ってみるんだけど、それで1700超えてたときもあった。もっとも、今日は外カメたちの身体測定を終えて部屋に戻ってみたら、カメンコが大量にウンチしてたので、体重はまた減ってるものと思われる……。


 スリーサイズは

  • 甲長 20.0cm(先月比+0.9)
  • 幅  14.1cm(   +0.7)
  • 高さ 11.6cm(   +1.0)

 と、こちらもなかなかの成長っぷり。
 で、とうとう甲長が20cmになって、手製ノギスでは測定が心もとなくなってきたので、甲羅の裏もしばらく測って、甲長が測れなくなったらそっちに移行することにしよう。


 カメンコを裏返して膝に載せて、腹甲の長さ(腹甲長)は赤い線の部分を、腹甲の幅(腹甲幅)は青い線の部分を測ることにした。

  • 腹甲長 16.3cm (甲長より−3.7cm)
  • 腹甲幅 12.0cm (幅より −2.1cm)