南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アクアショップのワニガメ

 ポチコとポチオ(オスだって言って高く売りつけてくれたけどメスっぽいよ?)を譲ってくれたアクアショップ。そもそもカメはメインじゃない感じで、店のお飾りっぽかったんだけど、オーナーのおじさん、最近カメにも力入れてますか?
 前に行ったとき(ミゾヤマガメのメスとポチトケのオスほしいですって言っといたんだけどその後音信なし)、ワニガメベビーを二匹ペアで(ってこの大きさでオスメスわかるの!?)手に入れたと自慢してた。そのときは、へえーへえー、と言うばかりで写真とか撮らなかったんだけど、ブログネタになるし、撮らせてもらえばよかったなー、と後悔。
 で、今日近くまで行ったついでに、ミゾのメスとポチのオスはぁ〜? と催促に。おじさんはいなくて店員の兄ちゃんだけで、注文品(?)はまだですと言われたけど、ワニガメが3匹に増えてるッ!? いったん店を出たけど、また後悔するなと思って、店に戻って、写真撮らせてもらった。



 まずはレジの横のワニガメちゃん。うーん、こうしてみるとうちのグアコと変わらんな。甲羅がでこぼこしてるのと、写真じゃ見えないけど尻尾の長さが違うくらいか。



 そしてこれ、大傑作。大きめの水槽に大量のミドリガメたちと暮らしている(たぶん最初のペアの2匹のうち一匹の)ワニガメだけど……。ワニガメの下にいるのはミゾヤマガメですw しっかしチビミドリガメたちよ、おまいら、怖いもの知らずだなあ〜〜〜。まあワニガメもきっとおとなしいんだろうけど……。頭踏んづけられてるしwww



 同じ水槽のもう一匹は、底に沈んでこっちを見ていた。


 いやーーーしかしこいつら、どのくらい大きくなるんだろうねえ。この店のおじさん、カメが大きくなったら困るから餌セーブする、とか言っちゃう人だから、わかんないけどね。でもグアウ(ジャイマス)はそこそこでっかいのを、前は一匹だったのに、メスを手に入れたと言ってペアで飼ってるし(どっちも甲長30cmくらいかな)、ワニガメも繁殖目指すのかもしれない。
 ダンナもちっちゃいワニガメのかわいらしさに心が揺れ動いてるようだけど、いや私だって揺れ動くけどさ、いやいやいや、無理だから!!! ワニガメのでっかくなった写真とか噛み傷とか見せて、自分とダンナをセーブ中。