南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコも活発に活動

 お昼出かけて帰ってきたら、イグリンコがこんなことしてた。


 おいおいおい、いいけどさ。掃除用具をひっくり返し、カメンコのマットレスを洗って乾かしてたのを蹴散らかし。で、私たちが帰ってきたのでフリーズ。
 しかしカメンコもマットレスに盛大におしっこをしていたので、マットレス替えたいんですけど……あいにく今日は替えが二枚とも中庭に。そして中庭のドアは開けるとこれ、イグリンコの尻尾にぶち当たる状態。うーん。尻尾にぎりぎり当たらないとしても、私がイグリンコに触れずに通り抜けるだけのスペースを作るにはドアをほぼ全開にするしかなく、そうした場合、イグリンコが台所に駆け込むかもしれない……。


 いろいろ迷ったけど、洗面台の上にあるマットレスなら、イグリンコの鼻先1cmのところにあるけど、ドアの隙間は腕と肩が通るくらいにして、どうにか引き込むことができるかも?


 というわけで、そうっとそうっと、イグリンコを刺激しないようにして、マットレス回収に成功。
 いや、イグリンコ、このごろ本当に、フリーズはするけどその周りで私がかなり至近距離で何かしてても一応平静を保つようにはなってるよね。


 そのあと、これならもう一度全長と、それからSVL(総排泄孔までの長さ)もほぼ測れる!と思いつき。

 写真じゃわかりにくいけど、イグリンコの鼻先が位置する辺りの洗面台にちょっと傷がついているので、それを目印に、ちょうど洗面台の端まで、SVLは約35cmだった。そして床に触っている尻尾の先まではやっぱり140cmだなあ。つまり、きっちり4分の3が尻尾ってことで。


 それにしても、このごろ暖かくなってきたので、イグアナたちもカメたちも、食欲も活動量も増えてきた。