南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの散歩3日目

 すっかり習慣になっちゃったイグコの散歩。今日もまずは前庭でたっぷり日向ぼっことトイレをしてもらってから、部屋に戻してご飯をやって、そのあとドアを開け放していたら、すっと出てきた。



 今日はモニタのほうへ。アップしたワニガメの写真がモニタに出てたから……ではないと思うけど。



 モニタの裏を通って右端からコンニチハ。



 また裏を通って反対側に戻って、CPUの後ろからコンニチハ。うわっ、すごい埃がたまってるよ、ごめん……。



 どうにか這い上がって、得意顔〜。



 ところが、朝からつけっぱなしのパソコンだから、そこ、めちゃ熱いんですわ。



 あんまりいつまでもお腹つけてると低温火傷するよ? と誘導しようとしたら失敗、びっくりしてモニタの上に。しかし、モニタも熱い。
 ここでにっちもさっちも行かなくなったので、掌に載せて、茹でニンジンを少しずつ食べさせ、食べるほうに気を取られているうちに手を動かして、モニタの裏の尻尾まで引っ張り出すのに成功。机の上に下ろすと、



 ニンジンの続きを食べにかごの中へ。
 でも、食べに入るとドアを閉められて出られなくなる、というふうにしてしまうと、空腹を我慢して外に居座るようになっても困るので、またすぐに出るそぶりを見せたとき、自由にさせた。今日は時間もたっぷりあるしね。
 そのあとまた私の机の上を行ったり来たり、下りられるところを探している様子。



 机の右端の裏側。右に見えてる板はカメンコのケージ。



 机の表に出てきて、昔グアコのケースを置いてた引き出しの上にも行ってみる。そこはまだ物をごちゃごちゃ置いてるからあんまり行かないでほしい……。



 またモニタの下に潜って、ケーブル伝って下りられるかなあ? それはちょっと、ご遠慮願います。
 と言ったら、そのままモニタ下で寝てしまった。もう2時間くらい寝てる。そのうち起きてきて、またご飯食べるだろうから、そのときは籠に戻ってもらおうかな。


 しかし、昨日と今日は週末で私も午後家にいたから遊んでやれたけど、明日からどうしようかなあ。まあ明日(月)から三日は図書館閉まるから、私も休んでイグコと遊ぶか、それともどこかよそで頑張るか……。迷うところ。

イグコ、起きない……

 また昨日みたいに8時か9時になったらお腹が空いて出てくるだろうと思ってたんだけど……起きてこない。机の裏から見ると顔がすぐそこにあるので、その鼻や頭をなでなでしても起きないくらいぐっすり眠ってる。死んでないよな? とじいっと見たけど、ちゃんと息はしてるし。
 どーしたもんだか。明日の朝までこのままでもいいけどね。朝、籠に入ってくれるかどうかが問題だけど。

つかもうとしたら動いたw

 あんまりよく寝てるので、だんだん大胆に触りまくる私w うーん、どこを触っても起きないねえ。これなら、このままずらして掌に受けて、かごに入れて寝かしたら、明日の朝になって「あれ? ボクどうしてここにいるの?」ってことになるんでは?
 と期待して、まずはイグコと壁のあいだに隙間を作ろうと、指を突っ込んでずらしてみた。そしたら……動いた。四本足を突っ張って体を持ち上げ、でも目は開いてないwww うーん、でもさすがに手に移動させたら完全に起きるかな。それもかわいそうだし、まっいいか、と今夜はそのまま寝てもらうことに。
 1分後には、持ち上げた体もまたぺったりとなって寝てました。

翌朝帰還

 夜はずっとモニタ下のスペースで寝て、朝7時前に起きて見に行ったら、目は開いてた。そこからニンジンで誘導してかごに戻そうとしてみたけど、用心してるのか、入らず。またモニタ下に戻ったけど、しばらくしたらやっぱりお腹が空いたのか出てきて、自分から籠に入って食事。そのあとまた出ようとしたけど、出るなら手に乗りな?と差し出すと、そこまでして出たくなかったのかw、枝に戻ってお休み体勢。

くしゃみも再開

 実はイグコ、寒くなってからくしゃみをしなくなっていた。イグアナのくしゃみは病気ではありません、と書いたサイトや本はいくらでもあるが、くしゃみを「しない」のは病気かそうでないか、書いたところが見つからず。まあ塩分調整のためにするというなら、しなくても病気ではないと思っていいかもしれないが、塩分足りないのか、栄養が偏ってるのかも、と心配だった。
 しかし昨日、パソコンの上、モニタの上でブシャンブシャンと盛大に何度もくしゃみを。モニタにいっぱい鼻水ぶっ掛けてくれたよw 気温と関係あるのかなあ。庭で日向ぼっこ中もやってたんだろうか? 見ていた範囲ではなかったと思うんだけど。
 とにかく、ここしばらく鼻水のことを忘れてたけど、そーだった。イグコがさらに大きくなって、部屋をうろつきながら鼻水を飛ばすとなると、やっぱり本棚にはビニールシートが必要かもね……。