南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの散歩二日目

 ちょっとやべーよ、ネタがありすぎだよ、でも先延ばしにしてるとどんどん溜まりそうでまずいから、鬼のように更新するよッ!


 昨日籠から出たイグコ、今日も庭で日向ぼっことトイレを済ませて部屋に入れたら、とたんに「出せーーーっ!」。

 はいはい、ちょっと待ってね。今日は朝から飾り物を全部箱に詰めて、溜まってた埃もある程度きれいにして、でもモデムの交換とかしたとこだったから、空き箱とかケーブルとか散らかってるから、片付けてから出してあげるからね。


 で、片付け終わって、さあドア開けますよ〜。イグコ、手を掛けてたらドア開かないよ? とじんわりドアを押し上げたら……。

 あらま、枝に上がっちゃった。ほーら、ドア開いてるよ? 出ておいでー、と誘っても……。

 もう寝る体勢ですか??? まあ……いいけど。
 西日が当たって三白眼のイグコ。


 今日はここまでか。まあ記事にするほどでもないし、また明日。とか思ってたら、夕方になって(洗車に出かけてたダンナが様子を見に来てまた出て行った直後から)動き出して、出てきたー。

 と思ったらこんなところに潜り込んじゃった……。


 イグアナって暗くて狭いところが好きなの? そうなの? そう言えばカメンコもここ好きだったよねえ。すぐに甲羅がつかえて入れなくなったけどね。



 裏側から、えへへ、こんにちは。
 こっちはパソコンのケーブルとかいろいろあるし、あんまりうろうろしてほしくないんだけどさあ。でもイグコはこの下が居心地よいらしくて、ニンジンとかやると首を伸ばして食べるんだけど、出てくる気配なし。

 まっ、いいか。こんな感じでパソコンに向かってるのも、なんかシュールだけどさ。



籠に帰宅

 で、どうしようねえ、と言っても大して悩まずパソコンに向かってたら、ダンナが「どうだー?」と様子を見に来た。「今夜はそこで寝かせるわけ?」と言うので、まあ……そうなる可能性も大ですね、と言ったら、「じゃあ出かけよう」って、おいおいおい! 心配じゃないの?
 でもまあ考えたら、外はもう真っ暗だから、部屋の電気を消してしまえばイグコも動かないかな。というわけでお出かけ、軽く晩ご飯を食べて帰ってきた。部屋の電気をつけたら、イグコは同じ位置で、両手をぴったり脇につけて完全に寝る体勢だよ。
 まあ籠の中って私が起きてるあいだは部屋の電気がこうこうとついてる真下だからねえ。昔はタオルをかけて少し暗くしてやってたんだけど、タオル自体がストレスになるようだったので、もうずっとそれはしてなかった。
 机のその下が寝るのに都合いいんなら、そこをベッドに指定してくれてもいいけどさ(サイズが合ううちはね)。


 などと思いながら部屋の電気をつけて普通にいつもどおりにパソコンに向かっていたら、イグコが出てきたー。普通に出てきて、ニンジンをやるとバクバク食べる。いくらでも誘導できるので、籠の中まで。


 このあともさんざんご飯を食べて、また出たい? でももう寝ようね、とドアを静かに閉めた。それからしばらくイグコは出たいアピールでかわいー顔しておねだりしてたけど、心を鬼にして無視していると、20分くらいで諦めていつもの枝の上で寝ちゃった。
 また明日出ようね。少しずつ外に慣れて、籠に戻すのが日々難しくなるだろうとは思うけど……。