南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコに毛布?

 人間とか哺乳類なら(鳥類でも)自分の体温があるから、毛布をかぶればポカポカと暖かくなるだろうけど、自分で熱を発しない爬虫類は毛布を掛けても暖まらないよなあ?
 というのが2年半前にカメンコを我が家に迎えてすぐ、寒くて、カメンコは鼻炎をやっちゃって、でも暖房設備がなくて毎日のようにあれこれと悩んでいた私の考察だった。

 ところが、ここ数日また冷え込んでるんだが、カメンコがこんなことをしている。

 ハウスの入り口のタオルを半分かぶってるわけだけど。いつもなら、もっと奥に入っていて、タオルはカーテンの役割なんだけどねえ。最初はたまたまかなと思ったんだけど、ここ3日か4日、いつも同じ位置。うーん、これはもしかして、少しでもあったかいのか?
 と思ったので、タオルを甲羅にかけてみた。


 最初はちょっとびっくりして引っ込んでたけど。



 すぐに顔をいつも通りだして、まんざらでもなさそう?



 そのうちハウスから出てきて、そのままの格好でご飯食べてたw
 本当に暖かいのかどうかは、謎だけど。