南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、ワンコのおしっこを嗅ぐ

 イグリンコ、このごろ本当に人がいても中庭を平気で歩き回って日向ぼっこするようになってる。今日も掃除のおばさんが出入りする合間に洗濯機の横で日向ぼっこ、私が昼ご飯を作ろうと台所に入ったころには洗面台に日が当たってるのでそっちに移動して、前に写真を撮ったときと同じところにいた。
 で、私についてきたワンコが中庭に出るドアの前の雑巾におしっこ。オムツにすることをマスターしたんじゃなく、床にある「何か」の上ですればいいと学習したらしいw
 さて、雑巾をそのままにしてると臭いし、でもそれを洗うべき洗面台にはイグリンコが鎮座。どうしようかなと思ったけど、とりあえず雑巾を丸めて、ドアを少しだけ開けて、イグリンコごめんよ〜、とそこに置くだけ置いてまたドアを閉めた。
 その数分後。

 洗面台の上を移動するイグリンコ。

 ワンコのおしっこをたっぷり吸った雑巾に顔を〜! 写真のときはカメラに気付いて頭を下げちゃってるけど、私が最初に見たときは、舌をチロチロと出して明らかに雑巾の匂いを嗅いでいたよ。イグアナにとって犬のおしっこの匂いなんて、そこらで嗅ぎ慣れてて別に危険を感じるようなものでもないんだろうか?
 変な匂いがするから調べなきゃ、と思ったわけではなくて、単に日当たりを求めて移動しただけなのかなあ。イグリンコの行動は、いまだにいろいろ謎。