南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウムの鞘が割れ始める

 去年11月11日に人工授粉したアデニウム、赤花のほうだけ成功して鞘が伸び始めぐんぐん伸びて、さらには花もまた咲いていた
 で、今日ふと見ると、鞘がひとつ(というか半分?)割れてきてる!

 わわわ、ヤバいッ! でもまだ中身は出てないよね?
 というわけで、ひとまず紐でぐるぐる巻きにしてみたよ。


 鞘が前に比べて赤く染まってきてるなー、とは思ってたんだけどね。もっと茶色く枯れた感じになって割れるのかと思ってた。
 でも、紐で巻いちゃったら、収穫はいつすればいいんだろうか? って疑問が残るけど……。とりあえず全部割れてくるまで待つか。