南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエ・ベラに花茎

 巨大アロエ・ベラ、今日気付いたらまた花茎が出てきてた。
 子株を全部外して植え替えたときと比べると、ずいぶんデロンデロンに広がっちゃってるけど。


 ぽちっと、花茎が。


 さかのぼってみると、去年も3月末に花茎が出てきて、4月半ばに最初の花が開花、4月下旬には満開だった。今年はそれより少し早いのかな。


 こないだから少し庭を整理して、大きい植物は人にあげたりしてるんだけど、このアロエもどうしようかなあと迷ってたところだった。うーん、こういうことがあると、やっぱり面倒見てやるか……と思ってしまうね。