南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クレストの皮を抜く

 某イグアナコミュで、クレスト(背中のトゲ)の脱皮した皮を抜くという飼い主さんがいて、うわーーーいいなーーー、と羨ましがっていたのが数日前。
 で、今日はワンコが疲れてぐっすり寝てるあいだに、イグコと最近あんまり遊んでなかったよなあ、私のこと、忘れてる? とか思って触ってみたけど、まったく変わりなし。いい子にしてるよ。
 んで、ふと思い立って、背中をなでなでするついでにクレストの皮を引っ張ってみた。


 スポッと抜けるー! 快感ーーーー!w


 一か所だけ、皮が剥けてるようなのにまだ取れないところがあって、ちょっと強く引っ張ったら、じろっと睨まれたけど、それ以外はスポスポと面白いように抜ける。



 とは言っても、すでに取れちゃってるところがほとんどで、頭に近い、トゲが比較的大きいところが6個ほど。
 イグリンコのクレストはもっともっとでかくて、そして剥けない皮がいつもどこかしらに残ってて、あーーー抜きたい! と思ってたんだけどねえ。イグコがいずれ大きくなってくれれば、その夢も叶うのね……。