南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウムの種、全部で326個

 アデニウムの種、残った鞘を見ると、どれもかなり割れてるし、いい感じに乾燥してるのでもういいか、と紐を外して全部抜き取った。


 まだ空気にほとんど触れてないので、綿毛も広がってないけど、ほっといたら昨日のみたいになるんだろうなー。
 そういえば昔、セイバ(カポック)の木の実を取ってきて開いてみたら、同じようなつやつや絹糸のごとき綿毛に包まれた種が入ってた。それを一晩そのまま机の上に放置したら、ふわっふわになっててびっくりしたなあ。あれも同じ仕組みだったんだろうね。


 広がって収集つかなくなる前に、むしる。昨日は、中身がないのは一個だけだったけど、今日はけっこうあって18個。見た目は普通に育った種でも、触るとぺったんこのがけっこうあった。
 そしてそこそこ中身が詰まっているのが256個。


 右下にちょっとぐちゃぐちゃと置かれてるのが、中身のない種。
 これで、昨日の70個と合わせて326個収穫できたことに。326個……これだけ蒔くの、面積いくらいるの? 間を5cmくらい空けて、とか書いてあったから、ざっと15×22個くらいに蒔くと仮定して、75cm×110cmほどの面積か……。いやそもそも、300個以上も(全部発芽して育つとは限らないとしても)植え替える作業だけでも大変じゃねーか……。まあいいや、一本200ペソと思えば??? いやいや、きっと途中でダメになるのとかもあるだろうしさ。まずは土買ってこなくてはね。