南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの怒りの声

 またも投薬に失敗したわけだが……。
 獣医さんはいろいろ考えて工夫して、とうとう手術で使うペンチの柄に綿を巻いたものを持ってきて、それで頭を固定しようと……。でもカメンコが、何それー、と警戒して頭を半分引っ込めてしまう。そのくらいの状態ならやっぱり指が一番、てことで、指で頭をがっしりとつかんでみたら……
 今日はカメンコが、鳴いた。ぎゅッ、というか、じゅっ、というか、そんな感じの声。二回。首をひっこめることはできない状態だったんだけど、どうやって発声したんだろうかね? 首を勢いよく引っ込めるときのシューーーーという鼻音には、獣医さんたちが昨日びっくりしてたけど、それはまあときどきやることで、普通です。と解説。


 なんかそれより、今日は獣医さんたちが来たときちょうどオムツいっぱいに出してたおしっこがすごいオレンジ色だった。何か色のついたもの食べさせなかったかと言われたけど、ニンジンは数日前に少しやったけどなあ。と考えて、そういえば昨日はなぜかおしっこしなかったような? いやどうだっけ? もししてなかったとしたら、凝縮されて色が濃くなっていたのかもしれない。血尿ではなかったと思う。
 いろいろと問題が続くカメンコ……。