南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコのあくび

 イグコがカメンコのランプに乗って、ご飯を欲しているようだったので、菜っ葉をやっていた。そしたら、その気配で? ハウスで寝ていたカメンコが目を覚まして顔を出す。
 あー、イグコの尻尾がちょうどカメンコの目の前に……。緑色のものはとりあえず、本でもぬいぐるみでも置物でも試食するカメンコ。イグコの足の指とかぱくっとやられたらヤバいよな、と思ってたけど、尻尾もヤバいか。イグコ(というかイグアナ全般)、尻尾へのコンタクトには比較的鈍感だし……。餌をやるのを中断して、カメンコの様子を注視する。ぱくっと行く前に匂いを嗅いだりするだろうから、直前で阻止しないと。
 あー、でもこの距離、写真に撮っておこうかなー、と思ってカメラを構えた瞬間。

 カメンコがあくびしたーーー!
 このあとも、さらに3回くらいあくびしてて、ああ、あの大口に向けて薬を噴射できたら……とか、それは無理でも動画撮りたいなー、とか思ったんだけどね。まあ、またそのうちね。
 ちなみに、イグコの尻尾に噛み付こうとしての大口ではありません。

 そのあとは、まじめな?顔してたしね。ほら。


 あくびの写真って前にも成功したことあったよなあ……と過去記事を探したら、うんと初期のころだった。


 ……カメンコ、ちっちゃかったよなあ〜〜〜。