南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイトレ、食糞と連れション

 このごろ籠に戻らなくなってしまったイグコ……。まあ捕まえて突っ込めば入るとは思うけど、できるだけイグコの自主性を尊重してやりたい。
 で、前は前庭に出さないとトイレは我慢していたイグコなんだが、最近我慢しないことにしたらしく、カメンコケージをトイレに認定。まあ本棚でやられるよりはずっといいけどさー。昨日も、カメンコがトイレしたあとマットレス取り換えたのに、それからまたイグコがやってくれちゃって、二回も替えたよ( `ー´)ノ


 そこで、トイレトレーニングすることにした。ワンコのときで実証済み、匂いを付けたオムツのトレーニングは一発で効く! ……かも。
 というわけで、今日も、朝まず起きてきてご飯を食べて、アダプタの上でお腹を温めつつ一休みしたイグコがまた出てきたところ。菜っ葉を差し出しても反応しない。うむ、これはトイレだな。匂いつけ、どうしよう、と考えて、そーだ! 昨日の晩帰ってきたらイグリンコが(いつも通り)ウンチしてたけど、洗濯機の裏の奥のほうだったんでめんどくさくて掃除してなかった!(こらこら) あれを使えばいい! 切ったオムツを片手に中庭に出て、すでに固まっているイグリンコのウンコのかけらを拾ってきた。それから、適当な大きさのたらいを探して、オムツとウンチを入れる。
 カメンコハウス(イグコがいつもトイレするところ)はさっき取り出して、カメンコは今朝まだおしっこしてなかったからオムツはきれいなまま置いてあるところへ、そのたらいを置いてみた。すぐ横ではカメンコがご飯食べてますけどね。


 昨日のイグコのトイレのときは、カメンコとイグコ、ここまで接近してたんだよね。

 ご飯を狙ってるのかと思ってたんだけど、このあと、イグコは思案顔。


 で、ブシュッとやってくれたわけ。カメンコに被害は出ませんでした。


 さて、初めて見るたらいに近づいてくれるかなあ、とちょっと心配しながらしばらく放置。そしたら、心配するほどのこともなく、イグコはするするとたらいに近づき……。



 イグリンコのウンコ食べちゃったーーーーーー!
 ううう……。まあいいけど。カメンコも前庭でどこの誰とも知れないイグアナのウンコ食べたこともあったしね。みんな、ウンコ友達。
 てか、カメンコがいつの間にかおしっこしてるんですが……。そりゃ、ハウスに入ろうと思ったらそこに見たことないたらいがあるし、オムツはその下だしねえ、カメンコはそもそもトイレって概念ないし。やりたいときにやりたいところでする。


 で、イグコもイグリンコのウンチを食べたあと、たらいの縁に乗って、やりました。カメンコと連れション。


 ちょっと端っこすぎて、おしっこの半分はたらいの外になってしまったけど、第一回としては上出来上出来。よしよし、と頭撫でてやりたいくらい。
 で、掃除しようとしたら、イグコのおしっこがケージの端から漏れて床に、カメンコのおしっこも漏れて床に。まずはカメンコを床に下ろして(イグコはさっさとまたアダプタに)、マットレスを掃除して取り外す。イグコのたらいとともに洗い場へ持って行って洗う。それから床に漏れたのをトイレットペーパーで拭き取っているうちに、カメンコは家の中をのっしのっしと歩いて……いつものお気に入りの場所に行くけど、そこにはワンコのオムツがッ! ストーップ! 
 カメンコを危機一髪拾い上げて、ケージに新しいマットを敷き、カメンコを戻す。が、そのとき、捨てようと持っていたトイレットペーパー(イグコとカメンコのおしっこ付き)をワンコのオムツ(一緒に捨てようと思った)の上に置いて、カメンコを連れもどしたものだから、ワンコが今度はそのトイレットペーパーを!! ストーップ!


 これでイグコ、カメンコ、ワンコ、みーんなウンコおしっこ友達だね……。
 ともかく、イグコがこのたらいをトイレとして覚えてくれたら、少しずつ場所を移動してカメンコケージでやらないようにできる、はず。