南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、部屋を隅まで探検

 一日2回もイグコの記事書くとはねえ……。まあ初めてのことじゃないけどさ。


 今日はダンナが同僚と半分プライベート半分オフィシャルな感じの試料採取に出かけてて、私はワンコとその他とお留守番、のんびり静かな土曜日になるはずだったのに……。
 昼過ぎ、パソコンの裏で寝ていたイグコが、ずざざざ、と音を立てるので、あれ? 何してるの? と見に行くと、こんなところにいた。

 あちゃーーーー。
 とりあえずワンコが近くにいなかったのがラッキー、部屋のドアをそっと閉める。それから少し動画でイグコの動きを追ってみたんだけど、本棚の裏に潜り込みそうになって慌てて中断したり。それは別に面白くもないのでアップしません。
 それから勝手に部屋をウロウロ、餌で釣ろうと思ってもイグコの餌はすでに品切れ、カメンコはまだ少し残してたよね、ちょっと分けて〜、とカメンコケージを覗き込むと……最後の一枚をむしゃむしゃと食べてるとこだったorz
 とにかく部屋を、てちてちと舌で舐めながら歩いて回るイグコ。途中からまた動画撮影してみたよ。


 ひとまず本の上で落ち着いたようだったので、カメラを置いて部屋を出て(ドアはきっちり閉める)、菜っ葉を数枚洗って持ってきた。ドアを開けたら、すぐそこにイグコがいてビビったりしたが……。菜っ葉を差し出すと、やってきて食べるんだけど、手に載せようとかすると、するっと逃げる。あんまり尻尾が長いから、一度なんかうっかり踏んづけちゃったよ、もう。

 しばらく好きにさせていると、本棚を垂直に登り始めた。上まで行かれるとちょっといろいろ困るので(高さ2mあるし)、この前みたいに、と思って登ってる最中のイグコを両手で引きはがしたら……暴れる暴れる。床に落ちるじゃないか、こらッ! と焦りながらどうにか床におろし、私の両手首にはひっかき傷に血がにじむよ……。
 今さらだけど、小さいころに慎重にやりすぎたのかもねえ、もっと触って手に慣らしておくべきだった、と後悔しても後の祭り。


 床にまた下りたイグコ、静観してると、私のパソコン机の横の小テーブル(上にはイグコの籠)によじ登った。


 こんなところから、はいコンニチハ。
 菜っ葉を差し出すと、普通に食べるんだけどね。というわけで、食べかけの菜っ葉を机の上に、いかにもここにありますよー、と見える感じに置いて、私は部屋を出てドアを閉めた。もう3時半で、昼ご飯もまだ食べてなかったし、私が食べないとワンコもご飯にありつけないからね。


 昼ご飯を食べて、さてイグコは何をしてるかな、と部屋に戻ってみると……何事もなかったかのように、いつものアダプタの上に寝ていたよ。私のこの手首のひっかき傷は何だったんだろう……?

 そしてまた、裏庭の木の枝を少し折ったおかげで、いい具合に西日が当たってたりして。これでも少しは紫外線当たってるよね? 
 なんかそのうち、ワンコと大騒動引き起こしそうで不安です……。