南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの調教し直し

 またも今日2本目のイグコ記事。今日はパターン通りの一日になって、ネタがないかと思ってたんだけど……。
 午後の暑い時間帯、机に向かってカメの医学書をめくりながら(カメンコの寄生虫について)、ポリポリとピーナッツを食べ始めたら……アダプタの上で寝てたイグコが、ざざざざ!という勢いでこっちに出てきた。え、なんなの、あんたにピーナッツなんかあげないよ?
 と言っても、ご飯食べる気満々になってるらしい。菜っ葉はもう芯のほうしか残ってないけどねえ、とそれをやると、食べる食べる。じゃあもうちょっと切ってくるから待ってて、と(ピーナッツは食べ終えてから)台所に行って菜っ葉を持って戻ってきた。
 で、昨日の部屋探索でイグコをつかんで驚かせちゃって、まあそれでも今日はご飯食べてるときとかは普通に触れるんだけど、パソコンの操作とかでちょっと手を伸ばすと、尻尾が「振るうぞ〜」みたいに攻撃ポジションに上がる。まあ実際には振らないんだけどさ。
 そこで、考えた。もっと手に乗ってもらわねばならない。上から触るのとは、それは別。でもイグコは私の手に乗ると拉致されると警戒してるし、私はイグコの爪が痛い。そこで、腕にタオルを巻いてみた。


 ふははは、乗ってきた乗ってきた。イグコもつかまりやすいだろうし、私も痛くないし(暑いけど)、一石二鳥。カメラの液晶が見えない状態で撮ってるので、ピントがなかなかうまく合わないけど。





 鼻息荒く、菜っ葉を喰らうイグコ。最初ちょっとだけカメンコの食べ残しをやってたんだけど、足りそうになかったんで台所から持ってきたわけだが、イグコがバリバリと食べてると、寝てたカメンコも起きてきて、食べてた。なーんか、やっぱり連れションしちゃうと、ご飯も一緒に食べる仲になるもん?

パソコン裏で日向ぼっこ

 みんな(?)で午後のおやつを食べたあと、イグコはまたパソコン裏のアダプタに戻ったんだが、それから少しすると窓から差し込む西日が。でもアダプタにはまだ少し届かないねえ、と思っていたら、イグコも同じことを考えたらしい。移動してたw

 これは手間いらずで日向ぼっこの場所が確保できたよ。ま、私の部屋の温度は上がるし、本は色あせるけどな……。
 イグコ、また上半身とお腹が脱皮するらしくて、ここ数日で白くなってきてる。


 パソコンの表側からイグコを覗くと、こんな感じに逆光。

 爪がきらり〜ん。


 デュラップを広げてるのは、たぶん怒ってるとかじゃなくて、そこも日光浴中。


 それからしばらくすると、今度は体の反対側も日に当てなくっちゃ。


 イグコのシルエット。