南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイレ、認識はしたか?

 今日もイグコはご飯を食べたあと、カメンコケージのハウスを除けて置いたトイレたらいに入ってちゃんとそこでやった。犬と同じだねえ、行って、匂いを嗅いで、くるくると回って、いい位置を模索してからおもむろに。


 一度はくるっと丸くなって尻尾の先まできれいに収まってたんだけど、シャッターチャンスを逃してしまった。
 たらいのなかにはキッチンペーパーを敷いておいて、やったあとはそのペーパーでざっと拭きながら捨てる。たらいは洗いません。そのまま乾かして匂いを残すように。そして翌日はその上からキッチンペーパーをまた湿らせて載せると、その上でしてくれるから。
 この調子で来週いっぱいくらいやってくれるといいな。