南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコポチオのウンチに線虫?

 カメンコの寄生虫騒動(未だ解決せず)から、折に触れてカメたちのウンチをチェックしてるんだけど。
 今日はポチコかポチオ、どっちかわからないけど、餌を食べたたらいにウンチしてたので、それを拾ってルーペで見てみた。
 最初は何にもいないなー、と思ってたんだけど、しつこくしつこく見ていると、なんか動いてるよ。くねくねと透明な線虫っぽいものが、1匹か2匹。写真撮ってみたけど、あとで見たらどこにいるんだかさっぱりわからんw 動画なら動きでわかるから、あっぷしてみた。

 カメラの限界。動画編集ソフトの限界、てかクリッピングくらいできるソフトがほしい……。


 まーどうなんだろうな、ポチコかポチオかわからないけど、同じ水に暮らしてるんだからどっちでもたぶん一緒。
 ここんとこ数か月、食も細いし、それでも食べてるポチコもあんまり体重増えないし、飼育環境どうなんだろ、と悩んでいたけど、でもこの寄生虫が問題とはあまり思えないけど。
 それにここ一週間か二週間は気温もぐいぐい上がってきたせいか、ポチコポチオともに食欲は旺盛、まあカメフードじゃなくてチャラーレス(干し魚)やってるからかもだけど、たらいに水を張ってチャラーレスをちぎって入れる作業をしていると、二匹とも「ご飯?」と水面から顔を出すから、かわいい。そして、やった分はほぼ全部食べる。そろそろまたカメフードも混ぜていこうかな。
 しかし食べてるわりにウンチはしてない、ような気がするけど、ポチコがいつもの早業で食べてるのかもしれない。食べてるあいだ、私はじっと見てないで、他の世話をしてるしね。今度また、どれくらいウンチするのかちゃんと見てみようかな。