南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 寄生虫問題があっても、食欲もあるし、成長もしているカメンコ。一週間ほど前にやっと薬を飲ませたけど、その後も普通にご飯を食べて、あえて言えばおしっこの回数が減ってるかな、というくらい。でも、先月の体重が1942gと、2kgにあとちょっとだったんで、重いかな、と思う日はうきうきと量ってみても、2kgを超えることがなかった。それが、投薬後には無事に2kg超えたので、これまでも順調に育っていると思っていたのが、実はこれでもまだ控えめだったとか!?
 しかしとにかく、まだ投薬の成果は不明で、温浴でウンチをさせて寄生虫が消えたかどうかチェックしようとしてるんだが、ウンチしないんだよねえ……。薬でいったんある程度減っていても、その後また増えた、とかで前と変わらずだったらどうしよう……? いったん減ったけどまた増えたのか、まったく効果がなかったのかがわからないじゃないか。でも、出ないものはしょうがないね。


 というわけで、メーデーでお休みの今日、月例身体測定。今朝は久し振りに、朝一番におしっこをして、自分から起きてごそごそと歩き始めたので、ご飯をやって、軽く食べたところで測定。

 2160g、無事に2kg超え。先月比、+218gと、過去最高値かな?
 しかしこのあと温浴してみたら、おしっこだけもう一度(いや、3回くらい)した。そのあと量ったら2036g、減ってはいるけど、2kgは確実に超えたってことで。先月もウンチしたあとで量ったので、それと比べても、+180gだしね。


 甲長は22.5cm(先月比+0.8)、お腹側は18.1cm(先月比+0.3)。幅と高さは、他のカメたちももう測ってないし、もういいかと。
 残る課題は、ウンチをしてもらって寄生虫チェック、それで無事に消えてたら、来月の身体測定が楽しみ。