南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ月例身体測定

 ちょっとますます測定が難しくなってきたグアコ。持ち上げると、おとなしいときもあるんだけど、ぐああああ、と首を伸ばして噛み付こうとするとけっこう怖いからなー。もっと、普段から構ってやるべきだったのかもね。
 体重は264g、先月比+65gと、いきなり増えてる。


 甲長は、体重測定のケースに入れたまま、向きを変えるところを追いかけ追いかけ、どうにか測ってみたところ、11.1cmだったと思う。先月比+0.9と、これまた一気にでかく。
 ところで、一番ちびっこだったグアコだけど、今回の測定でミゾッチ(10.8cm)を追い越してしまったな。これからぐんぐん、他のカメたちも追い抜かしちゃうんだろうな。