南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの新しいくつろぎポーズ

 このごろ、晩帰宅すると3回に1回くらいの割合で、植木鉢ハウスの上で寝てるイグリンコ。昨晩もまたここで寝ていて、お互い観察しあえていいよねー、と夜もイグアナを見られる幸せを噛みしめつつ。
 で、今朝ワンコの散歩に出かける時間(7時ちょっと前)には、今日はイグリンコ、もう鉢から下りて方向転換してたんだけど。
 そのまま洗濯機のところで何をしてるんだろうと思いながら、イグコのトイレを洗いに中庭に出てイグリンコを見て、笑っちゃった。


 でろりん〜、と洗濯機で寛いでいる。



 ほっぺを片方、引っ掛けて。しかしこの頬袋(バカボンマークとも)、いつ見ても面白いし、立派だよなあ。

尻尾で叩かれる

 と、呑気に楽しんでいたけど、今日は掃除のおばさんが来て洗濯する日なのだった。イグリンコは顔を洗濯機からは離していたけど、まだ同じ位置。仕方ないので、私がセッティングすることに。
 ゆっくりと蓋を開けて、洗濯物を入れていく。イグリンコの顔から20cmくらいのところだけど、緊張しながらも動かない。で、私がちょっと油断したのか、もしかすると尻尾の先に触ったか? いきなりイグリンコが、ズザザザ! と動いた。向きを変えただけだったけど、尻尾が私の背中と肩のあたりをはたいた。痛くはなかったけどねー。
 攻撃の意思があってのことだったのか、単にびっくりして向きを変えたらたまたま当たったのか? イグアナってけっこう尻尾もしっかりと使って動いてたりするから、半分くらいはあててやる気だったのかもねー。
 でもそのあとはまた同じポーズで固まって、私の作業を最後まで見てた。洗濯が終わるころには別のところに移動していたので、問題なし。