南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、本棚登頂成功

 今日はイグコ、また籠に入って、イグコダンス。そうかそうか、今日は日光浴させろってか。と籠ごと前庭に出してやった。半時間くらいで、暑い〜、と口開けちゃって。

 いや、そんな言うほど今日は暑くないよ? とヤシの葉影に移動させても、暑いー。


 というので、部屋に戻して籠のドアを開ける。開けても出てこないーとか悩んでたのが嘘のように、するっと出てきて。

 今日はなぜか、こっちのほうに行ってみようっと! と本棚を伝って左のほうへ向かう。ちょっとちょっと!
 で、このさらに左に見えてる本棚をずいずいと登りだしたので、待て! とお腹の下に手を入れて引きはがし、パソコンの机に戻した。右手首に5mmほどのひっかき傷(それもぜんぜん深くない)が一個できただけで、すごくおとなしかったなー。


 と、安心して、私も汗かいてたのでシャワーを浴びて、部屋に戻ってきたら……パソコン裏にいたイグコが、いない!? どこ行った!?


 と思ったらなんと。

 うわあああッ! 一気にそんなところに!

 ちょっとちょっと、どこまで行く気!?



 と焦ってたら戻ってきた。いやもうね、何年触ってないだろうって本(漫画)が並んでるところで、埃がマジで1cmくらいの厚さに積もってて、それをイグコが……。私、埃アレルギーなんですけど。落とすなッ! げほげほ。涙目。



 ねえ、ここからどうすればいいの? って、そんなこと言われても知りませんがなッ!



 あっちに行ってみようかなー。と電球に興味津々。いや、触るとけっこう熱いと思うよ? やめたほうがいいよ?



 そこで、部屋にあった枝を渡してみたら、ちょっと警戒して奥に戻った。


 それからしばらく放置して、前庭にもっと太くて長い枝があったな、と思い出し、それを持ってきて置いてみた。

 そしたら、またしばらーくしてから、ずりずりずり……と



 頭を下にして滑り降りてきた。



 やっと籠のところまでたどり着いたので、ご飯食べる? と菜っ葉を差し出したら、バリバリバリ!とすごい勢いで、



 食べてましたw



 はーやれやれ。
 それから机まで降りてきてご飯を食べて、パソコン裏へ。午後の留守のあいだにまた登ってるかも、と帰ってきてから見たら、いつもの本棚の隙間で寝てたけど。
 トイレは覚えてくれたようだから、本におしっこしないなら、いくらでも登ってくれていいんだけどねえ……。いつか、悲劇が起きそうな気はする……。うーん。