南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 昨晩までちょっと野暮用でドタバタしてたので、動物たちは可能な限り放置だった。私も扁桃腺炎と鼻炎でひいこら言ってたしね。ゲンキンなもので、プレッシャーが去っていくと鼻も喉もマシになる。いやこれはきっと薬が効いたからに違いない。


 で、4日遅れで身体測定。最近ほとんどいつもずっしりと重いカメンコだけど、先日大量にウンコを出したら、そのあとは、持ち上げようとするとスカッと効果音が出そうなほど軽かったりして、でもそれで量ると2000ちょっととかなんだよね。


 まあでもそれからまた日々食べまくるので、今日は2317g、先月比+157g。


 甲長はますます測りにくくなってるけど、たぶん上からが23.1cm(先月比+0.6)、裏からが18.7cm(先月比同じく+0.6)。

これから半年にいっぺんにしようかな

 さすがに毎月測って大きな変化があるのはグアコくらいになってきたし、これから6月と12月とかにしようかなあ。最初は3ヶ月に一回がいいかな。3の倍数月にしようかな。