南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ月例身体測定

 ちょっと恐ろしい勢いで成長してるのが、グアコ。もう片手で持ち上げるのが危ないレベル。すごい力で、ぐわっと抵抗されると落っことしそうになるよ……。
 体重は354g、先月比+90g。

 甲長は、すごい測りにくくておおよそだけど、12.0cm。先月比+0.9だよもう。
 グアコ、オオカナダモにうずもれてて、朝ワンコの散歩から帰るころに水槽の端でごはんくれくれダンスをするからカメフードをバラバラッとやるけど、全身をちゃんと見ることがあんまりないんだよね。水槽掃除のときも、急いでたらいに移してオオカナダモで覆ってやるし。
 どうなのかなあ、もっと触れて慣れさせてやるべきなのか、それともクジャコ式のたらいに引っ越して、換水のときいちいち持ち上げないほうがストレスにならないのか。考え中。