南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの手袋とほっぺの皮

 イグコがまた盛大に上半身の脱皮。


 べろんべろんになってるところを引っ張ると、はがれるはがれる。というか浮いてるところだけちぎる感じだけど。この写真は昨日の午後で、そのあと右腕はほとんど、左腕は半分くらいきれいになった。
 今朝のご飯の最中に顎の下とか胸のあたり、背中とお腹のあたりなどを剥いてやると、ご飯を食べるのをやめてじっとしてる。剥くのをやめてもじっとしてる。もっと、と言ってるのか? でもくっついたところを引っ張ると、無理なくはがれるところと、ちょっと抵抗感のあるところがあって、後者になるとイグコは身じろぎするので、イヤらしい。ま、そんならいいよ。でもよく、後ろ足の細い指でかいかいしてるから、やっぱり本人もひらひらしてると気になったり痒かったりするんだろうな。


 昨日の夕方剥いてたとき、右手の皮がきれいに剥けそうだなと指先もぱりぱりと剥いてみたら、手袋が採れた〜。

 こういうのが取れたときは、いつもこうして写真を撮れば、大きさの変化がわかるな、とか考えたりして。昔取れた手袋は、こんな写真しか撮ってなくて残念。


 それから今朝はほっぺのバカボンマークの皮が採れた。


 人差し指の先と同じくらいの大きさ。