南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ3日目、身づくろい

 センコ、拾ってきて三日目、二度目の朝は、覗き込んでもぐっすり眠ってるなんてことはなく、すぐに黄色いくちばしが飛び出してきた。ちょっと待て、まだ餌の用意が!
 夜のあいだに2回ほどウンチをしたらしくて、鉢の縁に固めのがくっついてた。


 餌喰いは昨日よりだいぶ頻繁になった気がする。こっちもいろいろやりながら、分量や固め方のコツを模索。分量は5mm×3mm×3mmくらいのラグビーボール型にして、先をへら状に削った割り箸に載せてやるのが一番成功率高いか。固さは、ベチャッとせずポロポロでもなく、割り箸に軽くくっつくくらいで、それをぎゅっと固めないでふわっとさせておくくらい。
 で、それを一回やると、5分くらいはもう口をあかない。たまに2回連続で催促することもあるけど。で、5分くらい待って、また覗くと口を開ける。あんまり頻繁だと睡眠が足りなくなるかと、30分とか1時間、1時間半くらい放置することもある。
 そんな感じで(マサは随時、粉と水を足して少しずつ作ってます)、一日にどれくらい食べてるんだろうねえ。よくわからない。そうだ、センコの体重を量っておけば、ちゃんと増えてるかどうかはわかるよね。


 てことで、本日昼過ぎのセンコの体重は25gだった。最初26gだったけど、その場でウンコしたら1g減ったw



 昨日の写真と同じ構図(↓)で撮りたかったんだけど、けっこう難しい。それでも、

 こうして見比べると、羽がちょっと伸びてるか? そうそう、それに翼の一番前に来る関節(昨日の写真で右翼に見えてるピンクのハゲ)が昨日はまだ露出してたのが、今日はもうすっかり見えなくなってるね。



 何してんのさー。




 いろんな角度から撮ろうと頑張ってみたけど、割とちょろちょろ手の上で動くので難しい。


 昼過ぎにはイグコがパソコンの裏からコンニチハー。


 実は昨日の夕方、もうセンコはほとんど眠ってたのでタオルを軽くかけてたんだが、そこへイグコ登場、なんとなしほのかにあったかいんだろうな、センコの巣鉢、その上にずしずしと乗ろうとするので、慌てて手でガード。

 悪気はないんだよね、イグコ。でもあんたの爪がセンコに当たると怪我するからね。


 そして今日も、センコが身づくろいするところをやっと動画に収めていたら、イグコが後ろからジュラシックパーク〜。

 それにしても、センコはいっちょまえにこんな鳥っぽいことをするねえ。昔飼ってたセキセイインコや十姉妹(二羽のペアからどんどん子供が生まれて本当に十羽になったw)、文鳥やオウムなんかを思い出して懐かしい。