南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのリハビリ続き

 もう、別のブログ立ち上げたほうがよかったかなと思うほど、これは長期戦になりそうです。せめて別カテゴリにしようかなあ。(しました。「うちの鳥」カテを作って過去記事も全部そこに放り込み。どうなるかはわからないけど、当分はうちの子だろうから)


 センコ、今日の観察日記。

  • 食欲は変わらず旺盛。
  • ミミズも食べるんだろうか?(と書いてあるサイトもあるので) カエル君にミミズを掘ってた鉢から小さいの(太さ1mm以下、長さ1cmほど)を三つばかり掘ってきてやってみた。食べた。が、食べ物と認識して食べたのか、口に入ったから食べたのかいまいちわからん。
  • 翼を床につけて支えにするのではなく、持ち上げての羽ばたきも始める。
  • バランスを取るのがうまくなってきたのか、支えなしでも餌を口に入れられるようになった。


 私のほうも、羽の羽管がなかなか取れない(センコがそこまで手入れに気が回らない)のが気になってたんだけど、どうやったら取れるのかわからなかった。昔飼ってたセキセイインコでたまに取れないところは抜いてたんだけど……。とここ数日悩んでたんだけど、押しつぶすと割れてはがれることを発見。細かいところは無理だけど、少しは取れた。
 ま、無理に取らなくてもそのうち自然にはがれるのかもしれないけど……。


 高速撮影で、翼を広げているところを撮ってみた。センコを見ていると、鳥の翼の不思議な造形に感動する。


 両翼を広げたところと、片方を畳んだところをピックアップしてみた。でもこれでは伝わらない、あの美しい曲面と、はかないのに力強い造り。またそのうち挑戦します。


 それから、甘やかして抱っこ。

 もうだいぶ羽が生えそろっている(お尻のあたりだけまだ赤剥け)ので日中は保温してないんだけど、やはり人間の体温が気持ちいいのか、抱っこするとすぐに眠る。掌でもぐっすり。



 腕と胸のあいだに抱っこするとなお都合がよい。



 ぐうぐう。


 そしてお腹が空くと起きて、ピーと鳴いて、ご飯を食べると、また眠る。


 私の腕には、昨日イグコにつけられたひっかき傷が生々しいけど気にしないでください(窓際に下ろしてやろうとしたら、下りたくないと拒否され、首から頭までよじ登られた。頸動脈を掻き切られなくてよかったよ……)。


 センコの羽ばたきも動画撮影。