南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

線香花火、開花

 このごろセンコ騒動で庭の植物はすっかりほったらかしに(いつもに増して)されてるんだが、今朝ワンコの散歩から帰ってきたとき、ふと目についた。ハエマンサス線香花火が咲いてる〜!


 5月末に新芽が出始めて、その後も伸びていくところを気が向いたときに撮影してた。



 6月28日。さらに新芽がピョコピョコと。



 7月2日、雨上がり。メイン球根より、奥の一本のほうが成長が早くなってきた。



 7月8日。この時点で出てる新芽は11個だったか12個だったか……。全部いっせいに咲いてくれたら壮観なんだろうけどな〜。



 そして今朝。裏のほうでひっそりと、花が。