南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのリハビリ

 うーん、獣医さんからは相変わらず過剰摂取に気を付けるようにとメールが……。
 確かにビタミン過剰で神経異常が起こることもあるらしいし、どーしたらいいんだ??? とりあえず人間のデータだけどビタミンが毒になりうる分量とか調べて、センコの体重に換算して、袋に書かれたビタミンの量でどれだけ与えるといけないかを計算してみたけど。そんな危ないほどの分量ではない、と思う。でも鳥の場合はどうなのかとか、わかんないもんなあ。


 今日は心を鬼にして、ひとりで頑張るセンコを見守ってみた。最初は横転して起き上がれなくなったりしてたけど(そうなれば当然助け起こします)、翼と頭でどうにか動いているあいだは好きにさせてみた。何度か繰り返すと、横転しなくなったね。

 動画に撮影してみたけど、人によっては胸が痛む風景だと思うので、閲覧は自己責任でお願いします。

 餌をやろうとしたんだけど、やっぱりそのままでは無理だったので、昨日作った支えを置いてやって安定してから給餌。
 こうやって少しずつでも羽ばたいて、飛ぶようになってくれたら足がダメでも……とか夢見るけど、やっぱ無理なのかなあ。