南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコに支え、餌はネット注文

 センコは変わらず、食欲だけはあるのが救いだなあ。

餌は見つからず、ネット注文した

 隣町に行ったダンナからは、ペットショップに鳥の餌は一袋しかなくて、それはダンナの前にいた女性がオウムのために買っていった、って……。オウムの餌買ってどーすんだよッ! あれほど、何が必要なのか(ヒナ用の練り餌もしくは剥き餌と)説明しておいたのに……。
 でもしょうがない、メキシコには本当にヒナ用の餌とか鳥用のペレットってものが存在しないんだろうか? と思ってMercado Libreで検索してみたら、けっこういろいろなメーカーのがあるじゃないかぁ。そこでいくつかめぼしいのをピックアップしてみたけど、ここは個人が集まって登録しているので、どのくらい信用できるかとかよくわからない。
 で、もしやと思ってダンナが行った隣町のペットショップ(全国チェーン店)のサイトを見ると、そこでネット販売もしていて、Mercado Libreにあったあれやこれやも売ってるし。送料は4ペソ(31円!!!)だし、ただし日数が3日から6日かかるらしい。メキシコのことだから運が悪ければもっとかかるかもしれないけど、まあ3日か4日で届くかもしれない。
 どうなるかわからんけど、そう高いものではない(2種類買って150ペソ(1200円弱)しなかった)からまあいいか。無駄になっても泣くだけだし。

まずは簡単なセンコ支えを作ってみた

 で、センコは今日もよたよたで、自分で動こうとして横転して起き上がれなくなったりする。前につんのめると頭を持ち上げられない。
 巣箱にいるあいだは問題ないけど、ずっと座りっぱなしもよくないし、ウンチさせるために外に出して、ウンチを処理するときわずかなあいだとはいえ、片手でセンコを支えたままでは難しいので、余ってた木切れでちょっとした支えを作ってみた。




 これで、前につんのめらなくて済む。
 もうちょっとでトイレットペーパーが一本終わるので、明日はその芯でもっといいのを作ってやろうと画策中。



 でも私の片手が空いてるときはこんなふうに抱っこして寝んねもするw


 あと、両足のリハビリもやってみてるんだけど……はい、伸ばして縮めて、とか。鳥の足って、本当に細いよね。ヘンゼルとグレーテルが魔女をだますのに鳥の骨を使ったのも納得の細さ。これじゃあ食べる気になりませんて。
 いやいや、私はセンコを食べるために太らせているわけでは、決して!!