南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、転落2回

 センコの心配をしていても、笑かしてくれるのがイグコ。
 今朝はけっこう早くに本棚の上から下りてきて、ワンコぬいぐるみの上に。ご飯を用意していつもの窓際に置いてから、イグコを腕に乗せてそちらに移動させるんだけど、今日は机の下のパソコンケーブル類がまとめてる箱から飛び出してぐちゃぐちゃになっていたので、きちんと収めようと思った。床に座り込んでいじっていたら、ワンコ(本物)が背中から遊んで〜とのしかかってくるので、しょうがないなあ、と床の上で半プロレスごっこ。
 そしたら……いきなりガラガッシャンという物音とともに何かが頭の上に降ってきた。
 びっくりして見上げると、我慢の限界に達したらしいイグコがプリンタの上に跳躍しようとして、ぬいぐるみがバランスを崩して転落、イグコも転落、プリンタの手前に置いてたヘッドセットとかいろいろが私の頭に降ってきたのだった。
 両手両足広げて机の棚とパソコンに掴まって呆然としてるイグコに、もうね、笑いが止まりません。
 これが転落一回目。


 このあとぬいぐるみもしっかりと置き直したんだけどねえ。
 夕方、またもやご飯〜、と私の机に下りてこようとしたイグコ、再びぬいぐるみとともに降ってくる。もう〜、イグコ、そのうち怪我するぞ。と思うんだけど、意外と平気なのねイグアナって。まあかなり高い木の上から飛び降りたりしても平気みたいだからなー。そんでもやっぱり骨折とか(特に細い指や尻尾はね)あるだろうし、ホント、気を付けてもらわないと。

 降ってきたぬいぐるみを置き直したら、平然とまたその上に乗ってるイグコ。ぜんぜん懲りてないよね。

耳かきで皮むき

 ちなみにイグコはこのごろまたあちこち脱皮中で、今朝は頭のてっぺん、第三の眼より前から鼻にかけての皮が浮いて白くなってた。首筋とか顔のあたりは剥けかけだと痒いのか気になるのか、後ろ足で引っかいたりしてるけどあんま効果なし。で、私が指で剥いてやると、割とおとなしくして剥かれている。
 ので、今日もその頭のてっぺんのを触ってみたら、はがれてはいるんだけど、うろこ一個一個が大きいところなので、指ではめくれない。うーん、しょうがない、私の耳かきを使って皮を持ち上げて、ぺりぺりと。
 でもね、まだ一列だけ、白くはなってるけどはがれてないところがあってさ……。

 こんな顔になっちゃった。あんた、鏡見てごらんよー、なんか変だよ?
 白い部分と両目にはさまれた大きめのうろこ4つ分ははがしたんだけどね。ま、いっか、明日にはそこもはがれるでしょ。

トイレットペーパーを強姦?

 それから今日の夕方にはこんなことも。

 パソコンの裏から出てきて、まあたまたまそこにあったんだけどさ、トイレットペーパーにがっしりと騎乗。ちょっとちょっと、そんなところで踏ん張らないでよね。
 イグコなんかこのごろ、お笑い芸人みたいに笑われることで注目されようと頑張ってる? ま、私を元気づけようとしてくれてるんだよね、きっと???

トイレも2回

 ところで今日はトイレを2回した。
 いつもは朝、本棚から下りてきて窓際に移動させてもらってそこでご飯を食べてから、トイレに行くのが習慣なんだけど、もしどこかよそにいるときに催したら、トイレに行かずに適当なところにするかもしれないなと思ってた。
 それが今日はどうしたわけか、午後にも窓際に行ったと思ったらそのまま上に上がってトイレへ。ちゃんとそこでやったよ。イグコ、偉い。