南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコは一進一退

 昨日は麻痺がだいぶ治ったけど、晩に突然ご飯食べなくなった! と心配したセンコ、今朝起きてみたらなんてことなくご飯は食べた。なーんだ。と言いたいけど、また麻痺が……。うーん、昨日一日ビタミン剤を控えめにしたけど、それでは足りなかったってことか? 今日はまた少し多めに、おとといよりは少ないけど、という量をやってみた。でもあんまり変わらない。明日まで効果は持ち越しか、それともやっぱりもっとやるべきか。
 食欲はまた、ものすごく出ている。でもウンチは動かしてやらないとできず、再び頭を持ち上げるのも困難なほど。栄養面だけの問題じゃないんだろうか。でも一度はそれで改善したんだし……。今日はカトルボーンを少し削ってカルシウムも添加。夕方には窓際で軽く日光浴も。
 今朝ご飯をやったとき、私の指先をついばむ動作を見せたので、やっぱりもうシード類を食べる時期なのかなあ。麻痺のせいで動けないけど、本来ならすでに活発にあちこちうろつき廻っているはずなんだよなあ。ということで、今日もダンナが仕事の合間に二軒ほどめぼしい店を廻ってくれたけど、剥き餌とか小鳥用ペレットは売ってなかった。そもそも鳥の餌を売ってないみたい。明日はダンナ、隣町まで行くので、カメンコを買ったペットショップで訊いてくれる予定。



 上から見ると、翼がだいぶ伸びたのがわかる。



 朝はまだ少しはこんなふうに座れてたんだけど……昼過ぎにはうずくまったきりだったな。




 顔つきがセンソントレっぽくなってきた。
 どうしてやればいいんだろうねえ……。ホント、ごめんよ。