南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの背中がまた芝に

 昨日、グアコの水槽を掃除して(クジャコのもそうだけど、グリーンウォーター化している)、水がきれいになったところでグアコを見ると、あーまた背中に芝が生えてる……。



 おはよーさん。




 その藻から発生した酸素まで背負って、天然酸素ボンベ?
 まあ前回ほどひどくないし、磨けばきれいになることはわかったから、まだいいかー。クジャコなんかもう磨いても完全にはきれいにならないけどねえ。


 このごろすっかりでかくなったグアコ、水槽掃除のために別の容器に移し替えるときもすごい力なので、片手では持てない。そろそろ、水槽の底に水抜きの穴を考えなきゃいけないかもねえ。写真撮るにも、離れないと全身収まらなくて、そうするとガラスに外のがいろいろ映り込むから難しい。



 レンズをガラスにぴったりつけて撮れば影は映りこまないけど、グアコも何だか訳がわからなくなる。



 ま、グアコは写真写りなんか気にしてなさそうだけどね。