南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、ちょっと治ってきた

 ご心配おかけしておりますセンコ、今朝起きてみたらだいぶ動けるようになってました。とはいえ、まだすっかり元通りではなく、よたよたするけど、かなりしっかり体を支えられるようになって、翼を広げて手入れなんかもできるように。まあ数秒でどてっとコケるけどね。そのときに翼や足を傷めないよう、いつでも手を出せる状態で見守ってます。



 先に麻痺の出た右足のほうが先に治ったかなー、と思う場面もあれば、左足のほうがもう治ってるかなと思ったり、いろいろ。結局、まだどっちもってことなんだろうけど。
 メルカードでヒヨコの餌を買おうかと思ってたけど、キロ単位でしか売ってないらしいので、それよりダンナの予定を待って、今週中に隣町に行くことが決まれば、カメンコを買ったペットショップになら小鳥用のいろいろな餌を売ってると思うので、そっちで頼むことにしようかと。

羽ばたきも

 巣箱のなかばかりだと窮屈だろうからと、ときどき取り出してやるんだけど、身づくろいの他に今日は羽ばたきもした。両方の翼をちゃんと伸ばして、パタパタパタパタ。びっくりするくらい翼が長くなってた。こんな状態でも、ちゃんと育つ部分は育つんだねえ。まあご飯だけは病気になってからそれまでの倍以上食べてるから、当然と言えば当然なのかもしれないけど。

夕方、またも様子が……

 センコ、今朝起きてだいぶ調子よくなったなー、と思ったときから、また食欲はもとに戻ってた。口を開けるし、食べるけど、昨日までの底なしの食欲は消えちゃった。まあいいか、こまめに食べさせればと思ってたんだが。
 なぜか、声がえらく小さいなとも思ってた。午後には、ピー、と言うときのようにくちばしを開けても声が出てない。でも頑張れば微かにピーと出てる。うーん、喉を傷つけたとかいうことはないと思うけど……。


 そして夕方6時にはまだ食べてた。夕方は食欲が一番旺盛になるので、そのころにせっせとやることにしてるんだけど、しばらくしてもう一度食べる? と覗き込んだら、いつもなら反射的にでも口を開くのに、開けなかった。あれ、と思ったけど、まあお腹空いてないのかなと放置。7時ごろに、もうそろそろ食べるだろうと思ったら……ぜんぜん口を開けないよ。
 こんなことは初めて。やっぱりまだどこか具合が悪いのか……。食べてるあいだはまだ希望が持てたけど、食べなくなるってのはまずいよな。体の動きのほうはもうだいぶいい感じになってきたのに……。