南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

色白クジャクガメがお客様に

 友人(日本人女性)と息子さんが夏休みで帰省中、その旦那さまが出張だということで、カメを一週間預かることに。
 このカメ、去年の11月に友人宅の庭に続く洗濯場に潜んでいたところを発見されたもの。最初は息子さん(当時5歳)と一緒に写った写真を見て、あーアカミミガメでしょ、とか適当なことを言ったんだけど、あとでもう少し鮮明に甲羅が写ってる写真を送ってもらったらクジャクガメだった。当時10cmになるかならないかだったと思う。


 それから8ヶ月ほどになるわけだけど、先日も友人宅で見せてもらったとき、うちのクジャコとの色合いの違いにびっくり。預かるなら思う存分観察・撮影できるぞウシシシ、という下心もあって、二つ返事で引き受けたというわけ。
 この子、何クジャクガメなんでしょうか?



 甲羅の模様はクジャクガメで間違いないと思うんだが。



 頭の色合いがとってもパステル調で美しいのよね〜。





 ちょっと陽射しのなかで撮影させてもらいました。すごいべっぴんさん〜。
 ちなみに、腹甲側の斑紋は、コケが生えてるからはっきり言い切れないけど、クジャコのように真ん中には少なくともない。キバラガメっぽい感じでもしかすると首下にぽつぽつがあるかも、程度。あとでまたちゃんと見てみます。


 で、持ってきてくれたたらいは小さかったので、クジャコのたらいに入れてみた。別に喧嘩する様子もなく、お客様のほうがぐいぐいと迫っていって、クジャコは相変わらず、気付いているのかいないのか、ぼーっとしている。



 これはクジャコ。明日が水槽掃除の日なので、ちょっと汚れてますが。



 甲羅の色も茶色っぽくて、あんまりクジャクガメっぽくないけど、見つかった当時はもっと緑色の名残があったと思う。



 クジャコのお尻を追い回している。オスかメスか訊かれたけど、うーん、微妙なところ。まだはっきりオスと言えるほど尻尾は立派ではないけど、総排泄孔の位置は微妙。まだ小さいしね。
 しかし一日にフードを50粒食べるそうで、こないだ3kgのを買ったところだから充分足りるけど、でもびっくり。クジャコはセーブしてやってる(水が汚れるから……)ってのもあるけど、20〜25粒だよ。でも元気そうで、新しい環境におじることもなくさっさと食いついていたので、心配なさそう。
 そもそも見つかったときからフードに餌付いていたというので、どこかで飼われてて逃げ出したんだろうと思う。



 頭だけじゃなくて甲羅も色白美人さん〜。



 クジャコと2匹画面に収めたら色の違いがもっとわかると思うんだけどね。まあそのうちまたやってみる。