南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコを甘やかす

 ご要望もあったことだし、今が一番かわいい時期かもねえ、頭がくりっと丸くて目がつぶらで。ということでまたも同じような写真を撮ってしまったけど、気にせずまた載せるよ。





 何となく、抱っこしてるとおとなしく寝るけど、巣箱に入れてると5分ごとにピーピー、お腹空いてるのかと餌をやっても半分は吐き出すというような気がする……。という口実? 思い込み? それとも事実か? で、センコを抱っこして至福のひと時。
 逆光だから目がまっ黒になっちゃうねえ。今度は反対側から撮ってみよう。


 今日は前庭に巣箱ごと連れていって日光浴させてみた。薄曇りでそんなに陽射しはきつくなかった。センコは初めて見る風景にびっくりして、頭が小さくなって首が長くなって、別人(別鳥)のように……。そんなにびっくりする? と掌に抱いてやると少し落ち着いたけど、いつもならすぐにピーピー言うところ、しーんと黙り込んでた。
 でもやっぱり外の風景とか見て、木や空や飛んでる鳥を見ることも大事だろうからね。サナテとかに襲われないよう気を付けないといけないけど。
 食欲はあり、ウンチも良好(一時的な下痢はあるけど)、ビタミン剤は一日2回混ぜている。足に少し力が戻ってきたような気もするし、センコが慣れてきただけのようでもある。