南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのおニュー日向ぼっこスタイル

 なんかもう、「南国の隅っこ」なんてえ牧歌的でのんびりしたブログじゃなくて、「カルメンどたばた音楽隊」とか「ジャングル狂想曲」とかってタイトルにしたほうがいいんじゃないか、という日常になってきた我が家。
 センコがピーピーご飯の催促、やってるとイグコがガシガシ下りてきて、あーちょっと待って! キーボード踏まないで! そっち行かないで!と叫んでいるとワンコが何なになにしてるのワタシも混ぜて〜!と飛びついてくる、それをよけようとすると足元にカメンコがいて踏んづけそうになっておっとっとー! みたいな毎日過ごしてます。
 ちょっと一息つこうと前庭に出れば、一緒に飛び出したワンコがアノールトカゲを追いかけてサボテンの鉢と鉢のあいだに突進、ちょっとストップ! それ以上は入るな! と引っ張り出し、クジャコにのんびりと餌をやっていると、ワンコが今度はミゾッコの餌を横取りしようと網の隙間から顔を突っ込んでいて、こらー! ポチコポチオに餌をやろうと行くと、餌くれ餌くれのポチコがぽちゃぽちゃぽちゃと水しぶきを立てながら迫ってきて指にまで食いつくか水しぶきを顔にかけられるかするし、もういやはや。


 まあだいたい騒ぎの元凶はワンコとイグコですけどね。
 で、イグコは今日の午後、私がセンコを抱っこして甘やかしている隙にまた籠に入ってしまったー。



 今日はかなーり長いこと中をウロウロして出てこなくて、まあいいけどさ、やっと出てきたかと思ったら何を思ったかまた入っていくし。センコをそろそろ戻してワンコの散歩に行きたいんですけどー。


 とかぶつくさ言ってたらやっと出てくれた。で、そのあとアダプタにお腹を温めに行くのかと思ったら、そこを通り過ぎて……こんな恰好で日向ぼっこできることを発見したらしい。


 あったかーい。



 本ってなかなかうまい具合に作ってあるよねー(そのためじゃないんだよッ!)。



 ま、日向ぼっこできるならよかったね。昨日庭師さんに来てもらって裏の木の枝もだいぶ伐採してもらったんで、それもあってなおさらよく日が射しこむようになったしね。私や本は紫外線に焼けてたまりませんけどね、イグコのためならそれも我慢するよ。