南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、止まり木に

 センコの麻痺は相変わらず、と言いたいけど、右足はだいぶマシになってきたかも。とはいえ、指が普通に開くというくらいで、足そのものはやっぱり動かないのかなあ?


 今日は前庭の水槽掃除の日だったので、そのあいだセンコも巣箱ごと持ち出してベンジャミンの枝に置いてみた。


 こんな感じで、木洩れ日に。



 すっかり緊張して細くなってるセンコw これは2回目だからまだしもで、一回目はもっと細長くなってた。



 でも私が近付くと、ああ知ってる人がいた、と安心するのか元の体形に。ウンチも一緒に写っててすみません。


 一時間か、もっとか、庭にいて部屋に戻すと、やっぱりいい刺激になったのかご機嫌で身づくろいなんかもしてるし、これは毎日すべきかもねえ。平日はずっと前庭に出てるの難しいけど頑張るか。


 今は、普通に座るとこのくらいの角度になる。

 前はもっとうずくまった感じに胸を落として、時には頭を落とすと持ち上げられなくて苦労してたから、それに比べたらマシになってるんだろうなあ。


 ところで、この写真でも左足の指が少し丸まっているけど、ひどいときは後ろに伸びるはずの指が前に出てしまって4本が絡まりあった状態になってる。それで、ちょっといじりながら指の位置を正してみたら、その過程で私の指に止まってしまった。



 あれ? わりと普通に止まれるねえ。と写真を撮ってたら、羽ばたき始める。


 動画で撮れなくて残念、とっさに撮った写真もこんなのになってしまったw


 で、しかもくちばしを背中に載せて寝始めるし。


 おおお、すごいすごいと撮りまくった写真。


 鳥かごのなかの枝にとまらせてみると、やっぱり具合がいいのか、すぐにまたこんなふうに寝てる。


 これだとウンチしても汚れないし、いいよね。でも夜もずっとここでいいのかなあ? 保温の問題もあるし。もう羽がだいぶ生えそろってるけど、今日もまた夜になって雨が降り出して気温下がってきたし。どうしようか迷いながら、今は巣箱のなか。でも寝てない。うーん。どっちがいいのかな。
 ただ、指の位置を正しく(しないと不安定らしくて落ち着かないので落ちると思う)木に止まらせるのが意外と難しいのだな。あとでまた挑戦してみます。