南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

色白さんを90cm水槽に

 クジャコが甲羅に問題を抱えているとしたら、お客さんといっしょにはできないなあ、と悩んだけど、持ってきてもらったたらいはちょっと(運搬用で)小さくてかわいそうだしなー。
 で、そうだ! 90cm水槽が空いてるじゃないか! 前に宅配便のお兄ちゃんか誰かが、あの水槽売ってくださいとか言ったことがあったけど、いや、まだ使うかもしれないからとそのままにしていたのだった。というか植木鉢置き場になってるけど。

 中にたまってた埃をざっときれいにして水を張って、持ってきてもらった隠れ家用の鉢と、うちにあった(元グアコ用だった)鉢を入れて簡単にレイアウト。滞在期間は一週間だから、フィルタなくても何とかなるかなあ?



 ちょっとわかりにくいけど(手前に汚ないものも写ってるけど)、右下手前の鉢のなかに色白さん隠れてます。



 最初はちょっとビビった様子で、じいっと隠れて様子をうかがってたけど、しばらくしたら大丈夫だとわかったのか、うろうろ。



 こんな感じで。
 上に置いてる籠と鉢は、いつもはこのままドボドボと水遣りをして、下に滴ってたんだけど、一週間くらいなら水やりしなくても平気なので、そのままレイアウトと鳥よけに。



 居心地はいかが〜? ガラスにワンコが映り込んでますがw