南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの疑似水浴び

 相変わらずトイレットペーパーにすっぽりと収まって座るセンコ。


 飛翔訓練も自発的にやってて、今日は斜め上40度くらいに飛べるようになったかな? それと、飛行中の方向転換180度もできてた。
 それでも今はまだ、座ってるところを手で捕まえて籠に戻せるけど、そのうちそんなこともできなくなるんだろうかねえ。


 今日はかなり暑かった気がする。室温32度くらいあったし。で、センコがこんなことをしてた。


 もうちょっと長く撮影すればよかったかな……。
 翼を低く広げて羽ばたき。これって水浴びしてるときの恰好に見える、と思って、暑いから水浴びしたいのかな、と洗面所に浅く水を張ってセンコを連れていってみたけど、嫌がられただけだったw 砂浴びする鳥も見たことあるけど、そっちか?


 夕方、ちょっとしばらく部屋を離れたんだけど、ドアを閉めておけばイグコとは問題ないかと思って、センコも机の上に出したままにしてた。イグコは本棚のてっぺんの一時休憩所にいたし。
 で、戻ってきたら、センコは床の上、イグコがでーーん!と机の上にいた。
 センコを拾って確保し、それからイグコに、静かに説教をした。センコはまだまだ小さいんだから、乱暴しちゃダメでしょ。机とか籠とか占領されて面白くない気持ちはわかるけどさ。……とね。そしたらイグコ、いつもなら私の机の上で晩ご飯を食べてから寝場所の本棚に上がるのに、今日は何も食べずにベッドへと上がっていったよ? いや、別に叱ったつもりではなかったんだけどなあ。イグコ、意外と繊細?


 で、イグコがベッドに上がったらあとは机の周辺はセンコの天下なんだけど、ワンコがセンコに鼻を伸ばして必死でアピールするので、センコはとうとう飛び上って、今日は籠のてっぺんにまで到達。



 はーやれやれ。


 んで、籠の格子の上ってのが具合がよろしいことに気付いたのか、かなり長いあいだここにいて、身づくろいしたり寛いだり。その、寛いでるときの恰好がw

 なるほどねえ、トイレットペーパーに座ってるときも、足がきっとこんなふうになってるんだろうなw