南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ、そろそろ引っ越ししないと

 こないだの日曜、水がなくて水槽掃除できなくて、グアコはやっと今日掃除してもらったんだけど。もうね、大きくて片手ではもちろんのこと、抵抗されると両手でつかむのも難しくなってきた……。
 水槽掃除ついでに背中の芝もきれいにしてやったんだけど。


 甲長、2ヵ月ぶりに測ってみたら14cmだった。6月の身体測定で12cmで、ひと月に1cm伸びてるから計算は合うよな。
 まあさすがに水がないと抵抗しても限度があるし、だんだん諦めがつくのかおとなしくもなるので、ちょっと持ち上げてみた。



 やっぱり怒ってますか。



 でもこの格好……なんか、こんな妖怪がいなかったっけ?



 やっぱり水のなかで悠々としている姿のほうがいいですね。とはいっても水は汚れるからなあ。




 ほーら、こうしてるとかわいいのに。


 ところで、そろそろ性別もわかる年ごろ? 尻尾はずいぶん立派だと思うんだけど。


 でもワニガメとかそもそも尻尾がけっこう長いし、ジャイマスもか? 排泄孔はそんなに先っぽのほうというわけでもなさそうだし。


 といろいろネットで探してみたら、こんなサイトでオスメスの比較写真があった。そうか、やっぱりメスはもっと尻尾が小さいのかな。ということは、グアコはオス。メスのほうが圧倒的に大きくなるらしいから、オスでよかったのか(メス40cm、オス30〜35cm)。いや、オスでも充分でかいですが……。


 そろそろ、グアコをいちいち持ち上げなくても水換えできるよう、アイスボックスを買ってくるかなー。日当たりはそんなになくても平気だよね?