南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたちの餌を横取りするのは誰か

 このごろミゾたちの餌が、舐めたようにきれいになくなってることがわりとあって、特にミゾッチとミゾオのところ。まあ二匹とも食欲はあるし、でもあまりにきれいになってると、もしかしてワンコが私の目を盗んで?とか邪推してしまう。それとも夜中に猫が来て食べてるのかなあ。と思っていた。


 昼過ぎに庭に出たら、ワンコがミゾッチとミゾオのところでトゲオイグアナを発見した! イグアナは驚いて塀にかけ上る。これ、前からうちの庭にいるやつだよね? 最近裏庭で見ないと思ってたら表にいたのか?


 そして、あー、なるほどね。ミゾたちの餌を食べてたの、あんただったのねー。





 うーん、いいけどさ、でもミゾたちがご飯にありつけないと困るねえ。まあたいていはちゃんと呼び出してご飯を置いてやるからその場である程度は食べてると思うけど、そのときお腹が空いてないとか忙しい(?)とかでご飯無視することもあるし。その場合、誰が食べてるのかわからないねえ。
 まあトゲオベビーが毎日全部平らげてるわけじゃないだろうから、いいけど。それともトゲオ君用に、別口に置いてやるとか? うう〜ん、悩む。