南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコは部屋を旋回

 センコ、今朝はまだこーんなして、



 私の手に乗って満足してたのに。


 そのうちプリンタの上に登ってしまった。そこには夜センコの籠にかけるタオルとそれを留める洗濯バサミが置いてあるんだけど、その洗濯バサミを恨みを込めて私の頭の上に落としたりするし(写真はもう落とされないようタオルに留めてるけど)。


 そして午後、ちょっとしばらく部屋にひとりでいさせて戻ってきたら、


 天井近い壁に取りすがろうと(いや、それはイグコじゃないあんたには無理だと思う)バタバタしてて、あげくに本棚のてっぺんに。

 それからさらに少し経つと、今度はこんなところへ。

 おいおい、そこはイグコの通り道なんですけど。


 私の机にも戻ってくるんだけど、上に置いてるヘッドフォンに止まったりして、そのうちそれがバランスを崩して落ちると、飛び立ったセンコは部屋をぐるっと一周旅行。またカーテンレールの上に。
 椅子に乗って手を差し出し、迎えに行くと、最初は手に乗ってもまたすぐレールに。落ち着かせつつどうにかそこから下ろしたけど、今度はイタリアのカメに乗ってしまった。


 まあいいけどね。
 籠が自分の居場所というか寝るところって認識はあるみたいで、合間には籠に入って寝てたし。このあとも自分から机に下りてきて、ご飯をねだって、また私の手の上で寝てたから、籠に突っ込んだら、そこでおとなしくなった。
 食事は相変わらずで、練り餌はもう飽きてるっぽいんだけど、他に何を提供してもミミズ以外はまだ食べない。ミミズはきょうは小さいの2匹とけっこう太いの1匹をやっとこさで掘り出してきてやったら完食。でも毎日は無理だし、またTenebrioを買ってくるしかないのかなあ。果物、食べてほしいんですけど。


 キーボードも結局、センコはもうしょっちゅう籠から出てるし、すぐにキーボードの上で寛いでしまうので、ビニールシート(カメンコのおしっこ受けに使ってたやつ、でもちゃんと洗ってるから!!)を切ってかぶせた。でもちょっと分厚めでキーが打ちにくいです……(・ω・)