南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

夜のセンコはツンデレ

 ここ二日ほどで、センコは目標を見定めてそこまで飛ぶことにだいぶ上達して、机の上からよーいどん!で私の頭に飛び乗ってくることも。昨晩もまたやられたので、盲撮りで撮ってみた。意外と行けるもんだw


 いいけど、ウンチはしてくれるなよ……。
 で、しばらくしたら気が済んだのか、下りてきて今度は私の肩に。首筋をつんつんつつかれるとけっこう痛いってば! 髪の毛引っ張るんじゃない! などとじゃれあっていると、そのうち袖のところにまで下りてきて、そこでなんか落ち着いちゃった。



 あの〜、そろそろ私も寝たいんですけど? もう夜中の12時なんですけど? とか言いつつ、見つめ合うふたりw



 でもセンコがせっかくこんなに居心地よさそうにしてるしなあ、もうちょっと我慢してやるか、とネット巡回したり、本を読んだりして過ごす。



 センコも、私がちょっと動いて腕が揺れてもわりと平気でこのまま座ってるし。
 でも一晩じゅうこうしているわけにもいかないので、籠にお帰り願って、タオルをかけると……めちゃんこ怒って暴れてたw 
 センコ、夜になると甘えてくるよなあとちょっと前から思ってたけど、やっぱり夜ひとりぼっちが寂しいんだろうか? だからって添い寝するわけにもいかないしねえ。寒いわけではないと思うんだけどな。夜のお友達になれるような大きさのぬいぐるみでも入れてやるといいかなあ。


 と思って、でも今適当な大きさのがないので、センコの大きさに見合う猫の置き物(陶器製)を持ってきて、籠の上に座ってるセンコの隣に置いてやろうとしたら……一気に私の肩に飛んできて、すごい警戒の鳴き声で嫌ってたw ワンコが、何事!?ってすっ飛んでくるくらいの声で。猫だから……ってわけではないだろうけど。そうか、いやなら別に置かないよ。
 しかし机の上でも、初めて見ても平気なものと、警戒するものとあるんだよね。その基準が未だによくわからない。まあ最初は警戒してもわりとすぐに慣れることは慣れるんだけど。