南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコと部屋の住人たち

 センコはもうずいぶん自由自在に部屋の中を飛び回るようになって、でもドアが開いてても出ていこうとは(まだ)しない。廊下がうす暗いからってのもあると思うけど。

イグコとセンコ

 一番迷惑してるのがイグコで、このくらいの距離ならまあいいんだけど〜。


 このくらいでもまだ我慢できる、イグコのほうが上にいるからね、エッヘン。


 しかしセンコがバサバサと飛び立って、平気の平左でイグコのすぐそばに行ったりすると、もうね。

 こーんな顔になっちゃうもんね。

 本棚のてっぺんの(しかもこのごろワンコが洗濯籠の上からでも引きずりおろしておもちゃにしてしまうので、イグコのベッドにしてみたワニのぬいぐるみ付き)寝床でのんびりしてても、すぐ顔の前までバサバサ来るんだよねーこいつ。も〜〜〜、こーーーんな顔になっちゃうもんねッ!


 やっぱりイグアナとセンソントレはなかなか難しいようです。センコは別に、縄張り主張してイグコに襲いかかってるわけではない……と思うんだけどね?

カメンコとセンコ

 一方のカメンコは、床の上にしかいないので、センコと遭遇することはめったにない。が、センコがたまに着地失敗して床に落ちたりすると、しばらく茫然自失となるようで、今日はたまたまカメンコのすぐ目の前に落ちることもあった。

 この距離で、フリーズするセンコ。カメンコはどうするかというと……大きなあくびをしたのみであった。

ワンコとセンコ

 ……は、ワンコが部屋に入ってくるか、センコのいるところに真っ黒い鼻を突き出した時点で、センコはさっさと飛んで避難するようになった。ワンコの片思いは当分続く。
 ちなみに、ダンナや掃除のおばさんが部屋に入ってきても、センコは籠に飛んで入るか、もう少し高いところに飛んでいく。私の手とか肩にいるともう少し落ち着いてるけど。
 そして私がちょっと長時間部屋を離れていて戻ってくると、センコはたいていまっすぐ飛んできて、頭に乗る(・ω・) これが肩に乗ってくれればねえ、なんかカッコいいんだけどさ(たまには肩に乗ることもあるけど)。頭に乗られても、カッコよくないよね(・ω・)

イグコとワンコとセンコの距離

 で、今日は三者の距離感を動画に撮ってみた。

 ま、みんな適当に距離を置くことができて平穏なひと時でしたね。

センコ、ささみを食べる

 で、これが昨晩私の部屋に入ってきたダンナが目撃した浮気?現場の証拠写真

 いや、こんなんで浮気って言ってたら私には愛人が12人いますけどね。しかもダンナと兼用の? センコ、だいたいこんな感じで落ち着く。が、今晩はやたらとピーピーうるさくて、餌をやろうとすると口を閉じる。うーん、ミミズほしいのか? 今日、ミルワームを探し回ったけどどこにも売ってなかったんだよ、我慢おし、と言い聞かせるも、聞かないねえ。
 しょうがないので、冷凍していたささみを軽く解凍して細く小さく切っていくつか持っていってみた。最初まったく興味示さず、私がつまんで少し振ると、つつき始め、呑みこんだ! と思ったら、ペッと吐き出したorz やっぱ、鳥に鳥肉食わせるってモラル的にどうよ?
 でもピーピーうるさいし、もう一度挑戦。そしたら何度か加えては吐き出ししてたけど、最終的に食べた! もう一切れは開いた口にぽいっと放り込んだら、それも食べた。そして、そのあとすっかりおとなしくなって身づくろいなどしている。うーん、やっぱりタンパク質食べたいのかね? 前に買った乾燥卵も餌に混ぜてるんだけどね。
 明日はもう少し、釣り餌などで適当なものがないか探してみる予定。防波堤のところで釣りをしてる人けっこういるけど、餌はきっとどこかで買ってるんだよね?